兼業主夫の大丈夫 大全

兼業主夫が目指す!より良い、より楽しい、より楽ちんな くらし

休日の昼ごはん、こんな簡単で大丈夫!

兼業主夫、同志のみなさま元気ですよね!?

休日の昼ごはんは、こんな簡単で大丈夫!

って、はなしです。

 

【目次】

 

休日の昼ごはん

お休みの日の昼ごはんは、だいたい

  • うどん 
  • 辛くない麻婆豆腐
  • 中華丼的なごはん
  • サンドイッチ(時々)
  • フレンチトースト(時々)
  • パンケーキ(時々)

とかとか、ですが、

圧倒的にうんどんが多いです。

 

簡単に作れて、

鍋などもあまり使わず、、

 

食器も少なく、、

無理なく

お昼ごはんを楽しみたいですよね

 

 

今週のお休み2日の

お昼ごはんは、こんな感じ。 

 

うどん

週の終わりの方は

冷蔵庫さんが、ほぼ空でしたので、、

あるもので、うんどんを作りました。

冷蔵庫さんにあったもの

 

  • ダシ
  • にんじん 1本
  • 小松菜 1把
  • 玉ねぎ 1個
  • しょうが 1片
  • キャベツ ちょっと
  • そばつゆ

 

これで、うどん をつくました。

 

つくる

   ○どんぶり2杯分のお湯を沸かし、

     こんぶ、かつお、しいたけの入った

     便利ダシのパックでダシをとる。

     別途、かつお節追加

 

   ○ 玉ねぎを適当に切って入れる

   弱火でしばしほおっておく

      途中、にんじんを適当に切って入れ

      しょうがをすり入れ

   そばつゆを良き濃さで入れる。

 

   ○うどん(乾麺)を茹でるお湯を沸かす。

 

   ○玉ねぎ、にんじんを茹でている鍋に

   キャベツを適当に切って入れる。

 

   ○卵をそーっと割り入れる

 

   ○うどん(乾麺)を茹でる。

 

   ○卵が煮卵くらいになったかな?で

  おたまで卵を鍋から取り出す。

 

   ○小松菜をキャベツとか入ってる鍋に入れる。

 

   ○うどんが茹で上がったら、どんぶりによそい

   最後に取り出しておいた、卵をのせる。

 

うんどん完成!

 

ブロッコリーパスタ

午前中スーパーに行ったら、

ブロッコリーが150円だったので

買ってきました。にんにくと、

 

これで、ブロコッリーパスタを作りました。

 

ブロッコリーは形がくずれるくらい

茹でます。時間は少しかかり、

ブロッコリーの色は鮮やかな

緑ではなくなります。

 

くたくたにしちゃいます。

 

ブロッコリーを茹でた後、

取り出し、そのお湯で

そのお鍋で、パスタを茹でます。

 

今日は味噌味にしました。

 

つくる

材料は

  • ブロッコリー
  • にんにく
  • 麦味噌
  • ブイヨン的なやつ
  • オリーブオイル
  • 片栗粉

 

    ○お鍋にたっぷりお湯を沸かします。

   

 ○ブロッコリー、にんにくを茹でます。

     トングでつかめる、ギリギリの

     柔らかさまで茹でます。

 

   ○鍋からトングでにんにく、ブロッコリーを取り出し

 (アミにザーッとやらない!

  その鍋のままパスタを茹でます)

 

   ○フライパンにオリーブオイル入れ火にかけ

  にんにく、ブロッコリー

  形をくずすように軽く炒めます。

 

  ○ひたひたになるまでフライパンに水、

  ブイヨンを入れます。

 

  ○ブロッコリーを取り出して、

    お湯がそのままの鍋に、塩を適当に入れます。

 

  ○パスタを良きやわらかさまで茹でます。

 

  ○フライパンに麦味噌を入れ、とかし

    オリーブオイルを少々

    片栗粉でとろみをつけちゃいます。

 

  ○パスタの湯を切ってフライパンに入れます。

 

  ○トングでまぜて、コショウガリ、お皿にもる。

 

  ブロッコリーパスタ完成!

 

こんな簡単で大丈夫

お昼ごはんは

小一時間で作れるようなメニューを

簡単につくって済ませます。

 

もの足りなかったら、ヨーグルトでも、

トーストでも食べればいいです。

 

なにせ、

何時間後かには

夜ごはんつくらきゃなんだから、、

(わが家は、可能な日は昼ごはんは11時

 夜ごはんは18時なんです)

 

 

ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ