兼業主夫の大丈夫 大全

兼業主夫が目指す!より良い、より楽しい、より楽ちんな くらし

お豆腐は冷凍しても、 大丈夫!

えっ!お豆腐って冷凍しちゃって、平気?

お豆腐は冷凍しても、大丈夫!

ってはなしです。

 

あらためましまして

みなさま、おはようございます。元気ですよね?!

 

<今日の献立>

 

食材のストック

買い物に頻繁にはいけない時の

頼りは食材のストックですよね

 

乾物などは、何も考えずに

買い足しておけばいいので

まあ、楽ですよね

乾物自体、軽いから、買い物の時も楽ですし、、

 

野菜は買いすぎないようにして

葉物なんかは

わるくなる前に食べてしまえーの法則で

せっせと使うようにしています。

 

冷凍にできるものは

そのまま、料理できる状態に

下処理をして、フリーズ

冷凍庫にイン!しています。

 

冷凍庫のストック

肉や魚

 メニューが決まってなく

 切り方、使い方がわからない時は

 そのまま、買ってきた状態で

 冷凍庫にイン!

 

きのこ類

 そのまま鍋、フライパンに

 入れられる状態で

 袋に入れて

 冷凍庫にイン!

 

野菜 

 ねぎはお鍋に入れる

 長さに切って

 冷凍庫にイン!

 そのほかの野菜は

 あまり冷凍保存してませんね

 

お豆腐

 お豆腐も冷凍できるんです

 水を切って

 四つに切って→田

 キッチンペーパーに包んで

 袋に入れて

 冷凍庫にイン!

 

冷凍したお豆腐 

いよいよ

冷凍したお豆腐の はなしです。

 

冷凍したお豆腐を

 

”どん豆腐”といいます

 

漢字で書くと

 

凍豆腐です。

 

”どんどうふ”

ひらがなで書くと

かわいらしいですね

 

台湾とかでは

よく鍋とかに入れたり、

煮込んだりして食べるそうです。

 

私も、どん豆腐のことは

台湾料理のレシピ本で知りました。

 

どん豆腐の解凍

冷凍庫で

レンガより、かたいんじゃね〜か、おい!

ってくらいカチッカチに冷凍保存された

 

どん豆腐を自然解凍ルパンします。

時間はあんがいかかりやす

 

袋ごと、水につけると

早めに解凍できます

 

途中、水を何度かかえて、、

 

とけたら

水をしぼります。

 

私はどん豆腐を両手ではさみ

 

ゆ〜っくり、やさしく

 

かたちがくずれないように

つぶれないように

 

合掌してゆく感じ、な〜む〜、で

水を押し出していきます。

 

驚くほど

水がしぼれます。

 

水気の切れた

スポンジのような状態

なります。

 

 

で、どんな、おかずに使うのか?

 

どん豆腐のおかず

どん豆腐は

生のお豆腐と高野豆腐の中間

感じなんです。

 

煮込んでも

かたちが、くずれにくい

 

スポンジ状だから、

味がしみ込む、しみ込む

 

どん豆腐のスープ

 わが家はたいがい、中華スープ

 無添加の中華スープの素で

 スープを作ります。

 

 どん豆腐以外の具は何でも

 大根、でも、人参でも、

 しめじでも、エノキでも

 小松菜でも、ニラでも

 手羽先を入れても、

 卵を割り入れても、

 

 ショウガを入れると

 なお、よいです

 あったまりますし、、

 

 まあ、スープなんで

 なんでも入れればよしこちゃんです

  

 ごはんと、どん豆腐スープだけで

 もう十分です。

 食卓は、ちとさびしいですけど、、

 

肉どん豆腐

 好きな味で、

 ひき肉と煮込んでください。

 他に、

 きのことか入れてもいいですね

 

お鍋

 お鍋の具としては最高です。

    くずれにくいし、

    味もしみしみするし

    お鍋のメイン食材でもOK

    “どん豆腐鍋“

 

いろいろ食材を、

いろいろな食材を

冷凍庫にストックしておくと

心強いですね。

市販の冷凍食品もいいですが、

 

冷凍できる

食材、材料を

カット&トライ

 

まあ、お豆腐

 

どん豆腐 

 

マスト!ですね

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ