兼業主夫の大丈夫 大全

兼業主夫が目指す!より良い、より楽しい、より楽ちんな くらし

冷蔵庫の中身はコレで大丈夫(冬)

兼業主夫 仲間のみなさん、元気ですか?

今日は「冷蔵庫の中身はコレで大丈夫」

って、はなしです。

 

わたしは

毎日、ご馳走なんて作りません。

一汁一菜でもOK!

何より

でつくって食べた方が

 

 

おいしい!!

安上がり!

 

 

けど、大変。だから、

 

 

楽に、がんばらないで

ごはんを作りましょう。

 

 

何気に家事の中で

買い物、料理がいちばん

手間がかかりますよね。

 

【目次 】

 

わが家の冷蔵庫さん

わが家の冷蔵庫はもう、20年選手(推定)

スリード

 

容量は冷蔵庫(野菜室含め)205リットル

冷凍庫 45リットル

 

今となっては少し小ぶりで、

電気代も高めの古い冷蔵庫さんです。

 

省エネな冷蔵庫さんに

買い換えようとしましたが、

自分の中の買い替えのブームが去ってしまいました。

去っては、訪れるを繰り返していますが、、

 

本当は、

野菜室、冷凍庫が

もう少し大きければ、、という

思いもありますが、、

 

 

そんな、

冷蔵庫の中のもの

休みの日にまとめて買い物に行きます。

 

と言っても、仕事の帰りにスーパーに

寄ったりする日もありますが、、

 

願わくば、週に1、2度の

買い物で済ませたいのです。

 

一日働いて、帰りにスーパーに寄るのは

正直、辛い!!正直なはなし(2回言いました)

 

夜ごはんの時間も遅くなっちゃいますしね、、

 

 

わが家の

冷蔵庫の中身

  • 牛乳
  • 豆乳(ヨーグルト(雑)を作るための)
  • 納豆
  • 豆腐(綿でも絹でも)
  • きのこ類
  • ショウガ(ない時も多い)
  • ロッコスプラウトブロッコリーの芽みたいの)
  • 麦味噌(常備)
  • 醤油(常備)
  • そばつゆ(常備)
  • 料理酒(常備)

冷凍庫の中身

  • 鮭、白身魚
  • 豆腐(どんどうふにする)
  • 白菜(すぐ、お鍋に使える状態で)
  • 長ねぎ(すぐ、お鍋に使える状態で)
  • きのこ(すぐ、お鍋に使える状態で)
  • 食パン
  • とり胸肉(ない時もある)
  • ぶたロース薄切(ない時もある)

野菜室の中身

  • 玉ねぎ
  • 小松菜
  • にんじん
  • 大根
  • きのこ(冷蔵庫に入らない時)
  • 長ねぎ

 

買い物の時は

上記のものを買い足す感じです。

使う予定はなくても、、

 

具体的なメニューを考えていなくても、、

揃えておきます。

 

まとめ

そもそも、ご馳走を毎日、作るつもりもないので、

冷蔵庫の中身は日々、このような感じです。

 

家族もわたしと相棒だけの2人なので

これで済んでいるのかもしれません。

 

子供がいたら、もう少し大変だと思います。

 

ごはんは、がんばって作りません!

メニューのバリエーションも増やしません!

 

だから、冷蔵庫の中身はこれくらいです。

 

家で作って食べるものは

やはり、おいしいです。

 

自分で作るから、悪いものはあまり使いません。

何しろ、安上がり!!

 

楽にごはんを作って、

健康に暮らして行きたいですね。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ